元高校中退・米国州立大卒の英語&米国株勉強日記

高校中退後、米国州立大卒業、帰国後日本の大学院修了。英語と米国株を勉強中です!

積立NISA購入の記録

積立NISA購入の記録

 

久々にブログを再開します!

自分の取引の下手さ加減に嫌気がさし、ブログからも離れていましたが、また再開してみようと思います笑

 

積立NISAは、emaxis slimシリーズのS&P 500とオールカントリーを購入してます。

今日時点の損益は以下の通り。。。

S&P 500: +2,777円

オールカントリー: +2,709円

 

一応プラスですが、コロナで安くなっていたタイミングを逃したかなーという後悔もあります。

 

個別株のほうは、暴落中だった航空株ですが、大統領選後に回復したこともあり、ユナイテッド株を利益確定しました。

ただ、アメリカン航空はまだ購入時からみるとマイナスですので、保有中。

 

エクソンも最悪。。。。

個人的には、エネルギー需要はコロナや経済回復後に戻ってくると思うので、株価も回復していくと信じていますが、どうなんでしょうか。。。

 

また、新たにテスラを購入しました!個別株は手を出すべきではないと思っているのですが、何も買わないのはつまらないので買いました。

バイデン氏の当選が決まりそうなので、クリーンエネルギー関連を購入したいと思い、テスラを選びました。

現在、エネルギー関連の仕事をしているので、興味を持つという意味でも購入して良かったかなと思います。

ただ、今までの反省から、1株づつ、ちょくちょく買っています。

 

とりあえず、高値で掴み、安値で売ってしまう癖を直したいです

 

そういう意味では、積立NISAはやっていてよかったです!

売却は20年後と決めていますので、一喜一憂せずに済みます

積立NISAについては賛否両論あるかと思いますが、初心者の自分にはぴったりの投資方法だと思いました。

 

個別株のほうは遊び&勉強と思って、あまり落ち込まないように、気楽にやっていこうと思います!