元高校中退・米国州立大卒の英語&米国株勉強日記

高校中退後、米国州立大卒業、帰国後日本の大学院修了。英語と米国株を勉強中です!

積立nisa 開始

積立nisaの申し込みが完了

積立nisaの口座が開設され、積立購入の申し込みができました!

口座開設の申し込みから3週間くらいかかって、やっと開設完了~

1週間くらいで開設できると思っていたのですが、結構時間かかりました。

コロナの影響で株を始める人が多いのかな?

 

早速積立を開始

何を買うか迷いに迷ったのですが、とりあえず全世界株式に投資することに決定。

eMaxis Slim 全世界株式(オールカントリー)にしました。

信託報酬は0.104%で、比較的良心的だと思います。

 

自分が迷った商品は、全世界 or 先進国という点です。

大体の構成は以下のような感じです。

米国S&P 500=米国100%

先進国=米国70%、先進国30%

全世界=米国50%、先進国38%、新興国12%

 

大きな違いは新興国株式」が含まれるかどうか。

ちなみに「eMaxsi 先進国」には日本株式は含まれていません。

また、信託報酬も先進国株式は0.09%とわずかに安価になっています。

正直、先進国のみでいいかとも思うのですが、未来はわからない・だからこそ分散させる、というコンセプトのもと、全世界にしました。

値動きはどれもほとんど変わらないのですね

というのも、どの商品も半分以上が米国なので、基本は米国の値動きに連動すると。。。

また、新興国株のパフォーマンスは、そこまでよくないのですね。。。

 

何を購入するかは、今後も迷いながら進めると思います。

一番初めは、米国のみにしようかと思っていたのですが、米国のみは何かあったときにさすがに怖いかなと。。。

ただ、パフォーマンスは米国が一番高いですし、経費率も米国のみが一番低い。。。

全世界とS&P 500を組み合わせて、米国の比率を高めてしまうのもありかも、と考え中です。