元高校中退・米国州立大卒の英語&米国株勉強日記

高校中退後、米国州立大卒業、帰国後日本の大学院修了。英語と米国株を勉強中です!

米国株価は回復!でも航空株は依然厳しい

米国の株価は回復!コロナ前水準に戻す

米国の代表的な株価指数S&P 500指数が過去最高値を更新しました。

コロナウイルスによる暴落から半年、完全に株価を戻した形です。

S&P 500 に連動するETFであるVOOの価格をみると、約310ドルとなり、コロナショック前の価格まで上昇していることが確認できます。

自分は、295ドルで売却してしまいましたので、完全に売り急いでしまいましたね。。。

今後、価格が下がることはなさそうです。。。。

もう一度購入したいですが、なかなかタイミングをつかめていません。

本当は、毎月積み立てるのが勝ちパターンだと思うのですが、今は買い急がず、情報収集の時期に充てたいと思っています。

とりあえず、NISAの講座を開設しましたので、こちらで定期購入を開始しようと思います。

 

一方、航空株の価格をみると、回復への道のりは遠い、と言ったところでしょうか。

ユナイテッド、アメリカンともに、最悪期は逃れたような雰囲気ですが、自分の購入価格からは回復しておらず、含み損を抱えております。

 

久々に英単語

 

・record level:過去最高レベル

・notch:記録する

・stimulus package: 緊急経済対策(stimulusは、刺激するという意味)

・enthusiasm:熱狂

ニュース記事では、アップル等のIT企業の株価が爆上げの状況を踏まえ、こうした株価上昇は「熱狂的」すぎる状態ではないかとの懸念も示されている、というコメントを紹介する文脈で使われています。

 

以上です!

株価が下がったら、また購入したいなー