元高校中退・米国州立大卒の英語&米国株勉強日記

高校中退後、米国州立大卒業、帰国後日本の大学院修了。英語と米国株を勉強中です!

投資信託かETFか問題

皆さんは投資信託やってますか?

自分は、最初は米国etfを購入していたのですが、最近、日本の投資信託で、米国のインデックスに連動するものもあることを知りました。。。。

例えば、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)なら、S&P500に連動したetfと同等の成果が得られると思います。

自分が考える投資信託の魅力は2つで、

1) 売買手数料がかからない (いわゆるノーロード)

2) 日本円で購入できるため、楽チン

ということです。

 

米国株および米国ETFの手数料は0.45%と、地味に高いんですよね。。。。

また、為替の両替手数料を取られます。(1ドルにつき0.25円)

 

一方、投資信託のデメリットは、信託報酬が高めなところ。。。。

投資信託の場合年間約0.1%ですが、類似のETF(VOO)は0.03%です。

 

また、デメリットというほどではありませんが、投資信託は1日に1回価格が決まりますが、ETFは株式と同じように、随時価格が変動します。

ですので、デイトレ寄りの投資をしたい場合、ETFのほうがやりやすいと思われます。

 

結局、投資信託と米国ETFがよいのか。。。

これらの比較は関心がある方も多いようで、考察しているサイトが結構ありました。

自分が調べた感じだと、投資信託のほうがおすすめのようです。

理由は、上述の売買手数料の関係で、トータルのコスト面を見ると投資信託のほうがお得だからとのことです。 

 

自分は既に投資資金の大部分をドルに両替してしまったので、ちょっと後悔しています笑

 

きちんと情報を集めてから行動しないと、痛い目を見てしまいますね。。。。

 

ということで、おすすめのドルの使い道があれば教えてください!