元高校中退・米国州立大卒の英語&米国株勉強日記

高校中退後、米国州立大卒業、帰国後日本の大学院修了。英語と米国株を勉強中です!

好きな洋楽(1):アヴリル・ラヴィーン(Avril Lavigne)  

好きな洋楽歌手:アヴリル・ラヴィーン

今日は、自分の好きな洋楽をシェアしたいと思います。

記念すべき一人目は、アヴリル・ラヴィーン(Avril Lavigne)です!

アヴリルは、カナダ出身の歌手で、パンクロックみたいな人。

Avril Lavigne - YouTube

日本でも有名だよね~

武道館でライブをしたこともあります。

余談ですが、アメリカ行く前にカナダのバンクーバーに少し留学していたことがあったので、余計に親近感があります。

あと、英語練習の観点からも、自分は女性歌手のほうが聞き取りやすいと思っていて、アヴリルの歌を良く練習・勉強しています。

そんな彼女の曲をいくつかシェア(&英単語勉強)するよー

 

(1) We Are Warriors

さて、最近ホットな話題といえば、もちろんコロナウイルス。。。

そんなコロナウイルスと戦う人にささげる曲が"We Are Warriors"です

この曲は、「私たちはあきらめない、きっと乗り越えることができる」というような歌詞で、MVには医療関係者やマスクをした人々が登場してます

すごいのは、この曲の売り上げは、医療NGO "Project HOPE"に寄付されるというところ。

さすがはトップスターだよね。

こういう行動ができるところが、本当にセレブで、トップアーティストなんだなあと、尊敬します。

 

さて、いくつか英単語シェアするよー

・proceeds

売り上げ

歌詞の前に、youtubeの概要欄から紹介。

"All net proceeds from sales and streams of “We Are Warriors” will help Project HOPE’s ongoing COVID-19 relief efforts around the world"

この曲の売上は コロナウイルスの解決のためにProject HOPEに寄付されるってこと。

なお、net proceedsなので、純利益です。(反対にgrossといえば、粗利のことを指す)

 

・conquer

打ち勝つ、乗り越える、克服する

曲中では、We will conquer time after timeというふうに歌われています

私たちは、何度でも困難を乗り越えることができるんだ!という、強いメッセージですね

 

・falter

くじける

歌の中では、私たちはくじけない、という使われ方

 

(2) Rock N Roll

この曲は、べつに新しいわけじゃないんだけど、歌うのが難しい箇所があって、歌えるようになった時の達成感があるなーと思うので紹介。

歌の内容は、タイトル通り、うちらはいつまでもロックだぜ、みたいな曲

歌とはあまり関係ないけど、MVの冒頭で、スポンサーなのか知らんけど、わざとらしく「あたしの新しいソニーケータイが鳴ってるわ」っていうところも面白い

 

この曲については、歌うのが早口で難しいと感じた部分をシェアします笑

・must be living in the wrong generation

特に、must beの部分が速すぎて難しい。。。

この部分は、良い歌詞ですよね

生まれる時代を間違えた、みたいな、責任転嫁してる感じがロックでいいなーと思います笑

俺も彼女ができないのはmust be living in the wrong generationだからだね笑

 

・I like it better with my jeans all ripped up

速いのは、"I like it"の部分ね。。。

あと、better with からも口が回らんです笑

 

(3) Hot

まず、この曲が収録されているのは、"The Best Damn Thing"というアルバム。

このアルバムが出たころ、カナダに留学していて、向こうでCDを買ったんだよねー

なので、思い出深いから紹介します。

同アルバムの"Girlfriend"は、多分めっちゃ有名。

 

本題の"Hot"は、とってもかわいい曲です。

あなたのことが、とっても大好き、というような曲。

 

・ridiculous

ばかばかしい

これは、日常会話とかでもよくつかわれると思います。

 

・fabulous

すばらしい

 

・hardly

ほとんど~ない

hardly breatheで、息ができない、という風に使われてます

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上です!

今後も洋楽紹介したいと思います~