元高校中退・米国州立大卒の英語&米国株勉強日記

高校中退後、米国州立大卒業、帰国後日本の大学院修了。英語と米国株を勉強中です!

米航空大手3社の赤字1兆円

米国大手航空会社が決算を発表

米国航空会社大手3社の決算が発表され、アメリカン航空ユナイテッド航空デルタ航空3社の赤字額が計1兆円超となったとのニュースが出ました。

自分は、アメリカン航空ユナイテッド航空の株を保有しています。

現在、アメリカン航空マイナス28%ユナイテッド航空マイナス12%含み損です。

手放してしましたいのが本音ですが、株価が回復してくれる可能性をあきらめきれず、保有している状態です。

しかし、コロナウイルスの影響は収まりそうになく、利益が出るまで保有する場合、かなりの長期保有を覚悟しなければいけないと思っています。

実は、株を始めた6月の半ばに、1度ユナイテッド航空株で利益を出したんです。

いわゆるビギナーズラックでしたね。。。

それで、調子に乗って再度購入したら、見事に損失を抱えることに。。。。

経営破たんしてしまうのではないかとビクビクしている状態です

まあ、購入額は合計5万円程度なので、最悪、全額失ったとしても、勉強代として諦めようと思っています。。。

 

今日の英語

さて、今日の英単語です。

 

・Pretax Loss

税引き前損失

 

・Net Loss

当期の純損失

 

・year over year

対前年比

 

・liquidity

資金の流動性

個々での使い方は、株式や社債の発行によって資金を調達したことで、流動性が高まった(=現金等の、すぐに使える資金が増加した)、という意味合いで使われています。

 

・Common Stock

普通株

 

・Convertible Bond

転換社債

 

・Secured Bond

担保付社債

 

 

なんで自分は航空株なんか買ってしまったのだろうか。。。。