元高校中退・米国州立大卒の英語&米国株勉強日記

高校中退後、米国州立大卒業、帰国後日本の大学院修了。英語と米国株を勉強中です!

コロナのワクチン開発に希望?頑張れオックスフォード大

オックスフォード大、コロナウイルスのワクチン開発前進

2020年7月21日の報道によると、オックスフォード大学とアストラゼネカが共同開発するコロナウイルスのワクチンが、治験の第一段階において免疫反応を示したと発表しました。

なお、最終段階の治験がイギリス、ブラジル、南アフリカで現在実施されているとのことで、アメリカでの治験も開始されると記されています。

今後の進展に期待です。。。

 

アメリカのコロナウイルス感染者は増加中

一方、アメリカのコロナウイルス感染者の増加は収まりそうにありません。

1日の新規感染者が2日連続で7万人以となったニュースは、ご存じの方も多いかもしれません。

都市封鎖なども再開されてしまうのでしょうか。

そうなれば、ますます経済の回復は遅れてしまいますね。。。

 

今日の英語

ということで、上の2つのニュースから、英語を勉強します。

 

・new coronavirus cases

コロナウイルス感染者。

Casesという単語を使うんだなーと個人的な学び

 

・dire situation

悲惨な状況

 

・rescind

撤回する

ここでは、営業再開の認可が撤回される、という文章で使われていました。

 

・pathogens

病原菌

 

・induce

誘発する

ここでは、"T-cell response was induced"、つまりコロナウイルスを撃退するT細胞の効果を誘発する、という使われ方

 

 

T細胞はありまあああああああす!

 

終わり