元高校中退・米国州立大卒の英語&米国株勉強日記

高校中退後、米国州立大卒業、帰国後日本の大学院修了。英語と米国株を勉強中です!

米国航空会社、首の皮一枚つながった?(オマケ:英文プレスリリースをお勉強)

米国大手航空会社への追加融資が決定

 大手航空会社に対し、米国政府による融資が実施されるようです。

 ユナイテッド航空(UAL)は、銀行団から50億ドル(5,400億円)の融資を受けることが決定しました。また、アメリカン航空AALも、政府から47億ドルの融資を受けることが決定。

 一応、この夏は破産せずに乗り切れそうですね。自分はこの2社の株を保有しているので、久々の明るいニュースに安堵しました。

 面白いのが、両社ともマイレージ事業を担保にしていること。航空会社はマイルをホテルやクレジットカード会社に販売し、収益を上げているようで、この事業に資産価値を見出したそうな。。。とにかく、融資が受けられてよかったですね。

 

(オマケ)英語の勉強:プレスリリースを解読

 融資は受けられるものの、今後はどうなるかわかりません。。。

 株で損しても、せめて英語力をアップさせてやろう!という意気で、プレスリリースの英語を読んでみます。

 今回は、ユナイテッド航空のプレスリリースを見てみます。

hub.united.com

 Senior Secured Notesとありますから、担保付(Secured)で融資を受けることが決定したということですね。Noteとは、約束手形のことです。また、Senior、つまり優先とありますから、破産した際も、優先的に回収が可能です。

 

 さて、債権の話の次に、ユナイテッドが8月に25,000便を追加する(6月比)とのニュースが出ています。

https://hub.united.com/2020-07-01-united-airlines-adds-nearly-25-000-flights-in-august-2646305172.html

 通常時と比べれば"demand remains a fraction"(需要はまだ少ない)が、”customers are slowly returning to flying ”(顧客は戻りつつある)とのことです。

 

 なんでもいいから、株価回復してください。。。