元高校中退・米国州立大卒の英語&米国株勉強日記

高校中退後、米国州立大卒業、帰国後日本の大学院修了。英語と米国株を勉強中です!

米国航空業界とコロナウイルス

コロナウイルス:航空業界と米国政府の経済支援

1.航空株の動向

 2020年6月現在、コロナウイルスの影響で株価が下がっていますが、航空株は特に影響を受けている銘柄の一つです。

 有名投資家のウォーレン・バフェット氏が、航空株をすべて売却したとのニュースもありましたね。

 例えば、米国大手航空会社であるユナイテッド航空(UAL)の株価は、2020年1月の約87ドルから、30ドル(2020年6月現在)と、1/3程度まで価格が下がってしまいました。

 今後、旅行需要が戻らなければ、最悪、航空会社は破産する可能性もあります。

 なお、6月26日に大手航空会社のCEOとペンス副大統領が会談を実施しました。航空会社側は、追加の支援を要請しましたが、政府による具体的な支援の約束は得られなかったとのことです。

 

2.米国政府の支援

 コロナウイルスの蔓延を受け、米国政府は航空業界への支援を実施しており、何とか持ちこたえる可能性もあります。

 トランプ大統領は、2020年3月末にコロナウイルスに対する大型支援政策CARES ACT(CARES法)に署名し、総額2兆ドル(約220兆円)以上を拠出するとしています。

 特に航空業界に対しては、600億ドル以上(約6.6兆円)が拠出されるとのことです。

f:id:xMomonga:20200628192737p:plain

出所:経済産業省 (https://www.meti.go.jp/shingikai/sankoshin/seicho_senryaku/pdf/003_03_00.pdf)

 

 米国の航空会社は、過去にも破産を経験したこともあるのですが、コロナウイルスによる低迷を乗り切ってほしいです。